FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お腹をへこませる課題

腹筋をへこませるには周囲を鍛えると効率がいいらしいです。


今週、発売されたターザンの特集でもある「お腹を凹ませろ!」


これによると腹筋は筋肉はゴムという表現が使われています。つまり、後ろに属する背筋など周囲を鍛える事で前にある腹筋は後ろから引っ張られる仕組み




ここ数日もジムで強化してましたが胸筋はだいぶキテるので背筋に力を入れています。重量は45キロほどを5セットでしょうか。かなりしんどい今も筋肉痛です。

クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



キムタクが走ってた件

見ました?



先日、深夜番組で木村拓哉が東京50区をダッシュで駆け回っていました。

これ今年1月に『SMAPがんばりますっ!!』で放送されたもので当時は僅か20分での編集という事もあって、『全力坂 完全版』が放送。


朝から夜までひたすらで50本の坂をダッシュ

もともと、「全力坂」という売り出し中のアイドルや女優が走る短い番組について・・・キムタクは何度か見て、意味が分からない「変態番組」だと思っていたらしく、この企画ができあがったとも。



「売り言葉に・・」そんな理由から?か終盤では、なな、なんと女性50名はいるんじゃないかと思うぐらいのメンバーが「ピョンピョン」準備運動している姿でキムタクを待ち受けてました
(それ見て僕も笑ってしまいましたが)



この企画DVDで発売されているんですね。


きむたく





(以下にコースをコピペしときます。不必要ですが(汗)


1.「霞(かすみ)坂」全長:300m、高低差:15m、傾斜:4度、難易度:2、由来:明治時代に付近が霞町と呼ばれていた為

2.「笄(こうがい)坂」全長:200m、由来:坂下に笄川という川が流れていた為

3.「牛(うし)坂」全長:250m、由来:昔牛車の往来が頻繁だった為

4.「さくら坂」全長:400m、由来:六本木ヒルズ建設に伴い新しくできた坂、さくらの若木75本が並ぶ為

5.「暗闇(くらやみ)坂」全長:160m、由来:昔は樹木が多く昼間でも暗かった為(タモリさんお薦めの坂)

6.「七面(しちめん)坂」全長:40m、由来:坂の上にあった本善寺に七面大明神が安置されていた為

7.「大黒(だいこく)坂」全長130m、由来:坂の中腹に大黒天を祀る大法寺がある為

8.「鳥居(とりい)坂」全長:80m、由来:江戸時代に大名の鳥居家の屋敷があった為(ここまで1,560m)タモリさんお薦めの坂

9.「一本松(いっぽんまつ)坂」全長:30m、由来:源経基が平将門討伐の折装束を掛けたという一本松がある為

10.「内田(うちだ)坂」全長:400m、由来:江戸時代に内田豊後守の屋敷があった為(ここまで全力走行距離1,990m)

11.「仙台(せんだい)坂」全長:300m、由来:江戸時代仙台藩伊達氏の屋敷があった為

12.「木下(きのした)坂」全長:350m、由来:大名木下家の屋敷の門前に面していた為(ここまで全力走行距離2,640m)

13.「新富士見(しんふじみ)坂」全長:160m、特徴:カーブが2個あるS字の坂

14.「薬園(やくえん)坂」全長:200m、由来:江戸時代に幕府の薬草栽培所があった為

15.「奴(やっこ)坂」全長:100m、由来:薬王(やくおう)坂がなまって奴(やっこ)坂になった

16.「新(しん)坂」全長:300m、由来:元は新しい坂の意味だが完成は江戸時代(ここまで3,400m)

17.「青木(あおき)坂」全長:120m、高低差:14m、傾斜:9度、難易度:3、由来:江戸中期以降、坂の北側に摂津麻田藩主青木駿河守の下屋敷があった為

18.「狸(たぬき)坂」全長:60m、高低差:10m、傾斜:8度、難易度:4

19.「釣堀(つりぼり)坂」全長:60m、高低差:11m、傾斜10度、難易度:3

20,「愛宕男(あたごおとこ)坂」全長:30m、高低差:15m、傾斜:40度、難易度:4、段数:86段(ここまで全力走行距離3,670m)

21.「桂(かつら)坂」全長:140m、由来:昔かつらをかぶった僧が品川からの帰途この坂で急死した為

22.「魚籃(ぎょらん)坂」全長:260m、由来:坂の中腹に魚籃観音を安置したお寺がある為(ここまで全力走行距離4,070m)

23.「日吉(ひよし)坂」全長:120m、由来:能役者日吉喜兵衛が付近に住んでいた為

24.「雁木(がんぎ)坂」全長:10m、由来:階段になった坂を一般的に雁木坂と呼ぶ

25.「三年(さんねん)坂」全長:20m、高低差:5m、傾斜:7度、難易度3、由来:転ぶと3年以内に死ぬという迷信がある為(ここまで4,220m)

26.「江戸見(えどみ)坂」全長:120m、由来:江戸の中心部を眺望する事が出来た為(ここまで全力走行距離4,340m)

27.「スペイン坂」全長:150m、由来:六本木通りからスペイン大使館へつながる事から名付けられた

28.「道源寺(どうげんじ)坂」全長100m、高低差7m、傾斜4度、難易度3、由来:坂上にある道源寺にちなみ名付けられた

29.「南部(なんぶ)坂」全長:50m、由来:忠臣蔵で有名な南部家中屋敷があった為

30.「狸穴(まみあな)坂」全長:200m、由来:昔坂の下に狸の巣穴があった為(ここまで全力走行距離4,840m)タモリさんお薦めの坂

31.「鼠(ねずみ)坂」全長:50m、由来:細長く狭い坂を江戸で鼠坂と呼んでいた為

32.「植木(うえき)坂」全長:50m、由来:昔菊人形を始めた植木店があった為

33.「日向(ひゅうが)坂」全長:60m、由来:江戸時代毛利日向守の屋敷があった為(ここまで全力走行距離5,000m)

34.「綱(つな)坂」全長:100m、由来:羅生門の鬼退治で有名な平安時代の武士渡邉綱(953~1025年)がこの付近で生まれた伝説がある為

35.「幽霊(ゆうれい)坂」全長:200m、由来」坂の両側に寺院が並び物寂しい為

36.「いちょう坂」全長:300m、高低差:13m、傾斜5度、難易度4、由来:坂の上に大きなイチョウの木がある為

37.「天神(てんじん)坂」全長:60m、由来:天神様である菅原道真の祠(ほこら)があった為
38.「柘榴(ざくろ)坂」全長:200m、由来:昔この付近に柘榴の木があった為

39.「氷川(ひかわ)坂」全長:200m、由来:氷川神社の正面につながっていた為(ここまで全力走行距離6,060m)

40.「転(ころび)坂」全長:80m、由来:江戸時代道が悪く人がよく転んだ為(ここまで全力走行距離6,140m)

41.「本氷川(もとひかわ)坂」全長:150m、由来:坂の途中に本氷川明神がある為

42.「檜(ひのき)坂」全長:130m、由来:江戸時代檜屋敷と呼ばれた毛利邸があった為

43.「円通寺(えんつうじ)坂」全長:120m、由来:坂上に移転した寺院が円通寺だった為(ここまで全力走行距離6,540m)

44.「牛鳴(うしなき)坂」全長:50m、由来:昔は路面が悪く車を引く牛が苦しんだ為

45.「土器(かわらげ)坂」全長:500m、高低差15m、傾斜;2度、難易度:5、特徴:港区屈指の距離を誇る長く緩やかな坂

46.「永井(ながい)坂」全長:80m、特徴:東京タワーの全景を望める都内随一の絶景坂

47.「三分(さんぷん)坂」全長:70m、由来:急坂なので車賃が銀三分(100円余り)増しだった為(ここまで全力走行距離7,240m)

48.「サカス坂」全長:50m、由来:赤坂サカス内に作られた坂道だから

49.「乃木(のぎ)坂」全長:200m、由来:大正元年この地に住んでいた乃木大将が殉死されて以来乃木坂となった(ここまで全力走行距離7,440m)

50.「けやき坂」全長:450m、高低差15m、傾斜:3度、難易度:5、特徴:六本木ヒルズ建設に伴い作られた坂道テレビ朝日の真横に位置する(全力走行距離7,890m)


クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ヨーガを受講

かなり効きます。


何でしょう?
続ければ、柔軟性はゲットできそうな感じでした



例えばバッティングセンターでバットを振り回すと日頃、使わない筋肉のせいか筋肉痛になるような。
ヨーガはまさにソレ。ゆっくりと重い動きするという印象

たった45分間の初心者向けでしたが、驚いたのは膝から汗がたくさん出た事です
こんな事は夏場のジョギングやサウナでしかあり得ませんでした。



筋トレでも共通してですが「息を吐く→そして吸」という行為はトレーナーさん曰く、大事らしく心掛けています。


クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

体力測定が

ジムで測定してきました


春と冬に実施しているらしいです。



計測する機械もかなりハイテクになっていて、体育の授業が懐かしくなりました。


・長座位体前屈
→壁に背中をつけ手がどこまで伸びるか

・全身反応時間
→光ったらジャンプします

・握力
→・・・ギュッとします




3点のみの総体力年齢は22歳
握力は35歳でしたが、それ以外は15歳でした。


意外に楽しかったです


これから、ヨガで柔軟性、有酸素運動で体脂肪を15%以下に力を入れていきたいと思います。


クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

DNSプロテインが無くなりそうなので

ザバスを購入しました。


正直、プロテインは控えようかなとも思ったんですが。
運動やサウナにしてもビタミン、ミネラルなど不足するのは明らか。取り戻す必要があります。


やったらやった分だけ、それ以上の効果をあげないとせっかくのジムも行く意味がないなと思いました。



へたなスポーツショップより薬局が安いですが、楽天も悪くないです。ポイントも付きますし、共同購入や5000円以上送料無料が付く場合も。

よって、今回は楽天にケテーイ




持久系アスリートへ!耐久力のある、細くしなやかなカラダへザバス タイプ3エンデュランス 1.2kg


1,2キロ4000円でした。

ザバスは栄養面でも充実してます。

たんぱく質の含有率もですが、運動直後の失われるビタミンも豊富



色々と種類はありますが、マラソンや水泳を対象とした持久系ザバスにしました。
パワー系だと(勝手な想像ですが)マッチョになっていく怖れがあったので。



僕はボディビルダーのような体系になりたいのではありません(汗

将来就く仕事でいつでも24時間フル稼働できるような体力をつけたいという所にあります。



クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

6キロ

今日は「はるかぜマラソン」の開催日。


参加種目はハーフ、約3500人が参加らしいです。




結果からいうと6キロでリタイヤ。
何も言えません。ただ6キロ。

14キロという努力が足りなかった、それだけ。
右足は1キロ時点で再発しました。



さて、ほんと天気もよくマラソン日和でした

早くも到着前にもかかわらず海の中道への道路は・・・

空



大渋滞




スポーツ量販店も露天のような感じで無料イベントを行っていました。
ぼくはと言うと「スポーツマッサージ」でほぐして貰ったんですが、さすがプロ
「体が硬い」と一言。

足、大丈夫だったともアドバイスをいただきました。



「はるかぜ」は去年のシティマラソンに比べても緑と4月の陽気さが心地よかった。
来年のこの大会も楽しみです。抽選会もペア宿泊券などほんと充実してた。



ま、何より優秀者が82歳のおばあちゃんにみんなで拍手してましたが(汗

イベント


なんだか、僕らももっと頑張らないと、なんて思ったはずです。



今後の課題も見えました。
「ストレッチ」をきっちりこなす。


誰かバレェの基礎を教えて下さいませんか?(汗
ジムではヨガがスタジオとして毎日あっていますので参加しようと思います。



ではジムに行ってきます

クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

「はるかぜ」前日ですが?

今日は友人の結婚式・・・


と同時に大会の前日でもあります!(汗



例の右足はというと・・・まだ微妙です(汗



一応、参加するつもりで準備をしている最中です。
走れるところまで走り抜きますよ。5キロでも10キロでも、動けるまで。

当日は車で行く事にしました。
さらに・・・




ソックス

凄い締め付けです!
クロステーピング」というサポートを以前プレゼントしていただいたので使わせていただきます。
(使うほどベテランでもないんですが、そこはありがたく)



去年のハーフは、朝食にもち1個を食べました。消化にいいらしいです。
そして今回は・・・


パワーバランス


290円と割高ですが、朝は食べ過ぎても微妙なのでお試しで。
ベストパフォーマンスを引き出してくれるようです。
(引き出せるほど実力は兼ていないですが(汗



当日は、天気もいいようですし頑張ります。
足なんかに悩んで不参加するより絶対マシ。

クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

懐かしい商品

最近ジムの方に名前で呼ばれる様になり、焦りを感じています。



行き過ぎ?でしょうか?
実際はそんなに行ってないんですが(汗


ただ筋トレ後はシャワーを利用する機会が多いので・・・




セームタオル(小)<speedo(スピード)> SD98T10


水泳部だったんですが、当時はこのタオルにお世話になりました。
軽く絞るだけで水分を消去できるので便利。

近所のスポーツ店にて「セームタオル」を1700円ほどで購入。





そういえば昨日、トレーニングマシンの目の前にランニングマシンがあるのですが、一生懸命走っているお爺ちゃんがいました。

で、Tシャツを着ている訳です。


背中には「やったる」とたっぴつな縦文字で書かれていました。
さすがにヤラレマシタ。


クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ここ数日の晩御飯の件

1週間じゃ、効果は得られないでしょうが。



1日を通して、油物はもちろん控えています。

夜はというと「野菜の千切り、納豆、もずく、バナナ」を食べてます。




残すところ今日を入れて2日!!
朝と夜に筋トレ&サウナ2回実施します。

まだ・・・昨日からの右足の痛みが緩和されてませんので。




そういえば、先日の世界仰天特番で鶴瓶師匠が1月から3月にかけて約12キロ減量に成功したようです。
顔色悪かったので気になります)







とりあえず・・・





終わって焼肉類が食べたい!!

クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

昨日のトレログ

昨日は夕方から大濠公園を5周55分で駆け抜けました。(約10キロ)


相変わらず、走り終えると右脚間接が痛み出します(泣




典型的なO脚なもんで・・・これは今後の課題です。
o脚



この「ひざ」に握りこぶしが入るとO脚の可能性大でしょう。



そういえばラストの周に・・・子犬が吠えながらこちらに向かってきました!


思わず・・・




マリオかっていうぐらいのジャンピング、しちゃいました。






今日はどこかの大学生が凄い速さで10周ぐらいを走り込んでいました。
スポーツをやっていると張り合いたくなるもの。



ですが、人は人としてあくまで自分のペース配分を心掛けています。
これはジョギングに限らず、すべてに言えるのではないでしょうか?




10キロ走55分でしたが、もっと遅く走るべきだったと反省しています。


大会本番では2時間15分にしようかな。


クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

本番まで残り5日。ただ今、体調不良。

ゲフォ


ゲフォ




おばぁぁさんや






と、まではなっていませんが右足は痛いし、頭は痛いし、喉も若干と下降気味です。

まだまだ参加する気マンマンですが、こればかりは待つしかありません。



3月から実家在中なんですがこれまた都心部(天神)までが遠い。
極力、愛車「ピン子」で行くようにはしてます。30分ぐらいかな。


今日はジムが休館日なので右脚良好なら、ならし程度で終わらせたいと思います。

クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

美容体重とモデル体重

標準体重は健康の基準らしいです。



美容体重はよく耳にしますが・・・モデル体重は知りませんでした。
僕なんかだと、標準→71キロなんですが、美容→65キロ、そしてモデル体重は62キロ。
ダイエットCOM



有名な東方神起のHPでプロフィールを見ると凄いです。
例えばある1人は身長180ながら62キロ。まさにモデル体重とさすがプロ。

先月号のターザンでも特集していましたが、ライブ3時間も余裕の体力など見習う事はたくさんあります。


少し前の「suviver」という曲もそんなオーラが伝わります。




クリックしていただけると順位があがります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

残り1週間、大会への取り組み

もう残すところ1週間です。


ここで慌てても仕方ないのでマイペースでメニューをこなします。


◆4日◆
ジム:筋トレとサウナ

◆5日◆
大濠公園90分間とサウナ

◆6日◆
ジム:筋トレとサウナ

◆7日◆
大濠公園60分~90分

◆8日◆
ジム:筋トレと60分走とサウナ

◆9日◆
大濠公園60分とサウナ



この週はサウナを3→5セット×5分として夜は炭水化物を抜きます。
あくまで野菜中心でいく所存でございます(笑)


クリックしていただけると順位があがります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

参加登録証が到着

4月11日はるかぜマラソンが刻々と!


参加



昨日は大濠公園にて55分10キロを走りましたが、若干右足が痙攣気味です。
大会前日は結婚式と不安要素たっぷりですが今のところ参加するつもり。


昨年の福岡シティマラソンとは違い、制限時間も2時間30分とかなり余裕があるのでLSD感覚でチャレンジしたいと思います。

ただ、気になるのは海の中道までの交通手段。



チャリで行こうか・・・JRでいこうか・・・車か?

今日の調子は・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

チームジカル、新たに1名追加(仮

とはいっても、媒体は発行していませんが。


メンバーが増える事は嬉しいですが、だからとプロを目指す訳ではありません。
走る事でポジティブになれる共有できる仲間が増えるとより有意義になれると思い、その方に声をかけました。

もともとジムにも通っていたようですし、勝手に期待してます(笑)


こちらもまたレポートします。
今から合同練習で90分間ですが頑張ってきます。





今日は僕の愛車はお休みです。






その名も・・・











ピン子!!



ピン子



見かけたら声をかけてやってください。

今日の調子は・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

最近のジムメニューについて

スポーツジムの器具って凄く快適。


今までは自宅で筋トレが主流だったんですが、「やらなきゃ」という気持ちが大事になってきます。
どうしても1人相撲になりがちですが、ジムは違いました。



幅広い年齢層でみんなが頑張っている雰囲気は背中を押してくれます。
先月から始めたジムですが、気づけば3時間は普通にいます。



◆最近のメニューを掲載◆
チェストブレス
ヴァーティカルトラクション
ローロー
レッグプレス
アブドミナルクランチ
ローワーバック
バックエクステンションベンチ



ここまでを各30キロ×3セット。他にありましたが名称が忘れました(汗
次はランニングマシンで1時間を7キロほどLSD感覚で走行します。



◆一通りこなしたら、すぐにプロテイン摂取◆
(※筋トレ後は30分以内に摂取が効果的)



もうすでにくたくたなのでシャワーで汗を流し・・・






次はサウナです。
約5分を出て入りの3セットを繰り返します。
(※水をしっかり摂る)




ラストです。
へとへとになった筋肉をほぐすマッサージで15分間こなします。

こんな感じでしょうか、またレポートします。

今日の調子は・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
カテゴリ別
Ad
アースマラソン応援バナー
必須アイテム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ジカル

Author:ジカル
29歳ジカルと申します。
脱メタボにと腎臓病ながらも2008年4月から始めたダイエットマラソンです。
趣味でダイエット本やマラソンを読み漁った知識とそのダイエット過程を主に載せてます。

【ダイエット実績】
・2年間で20キロ減量
・40日間で体脂肪6%減
(ここ2年で23%→12%:10月1日現在)
【身長】180cm
【直近体重】
2006年5月→90キロ
2007年5月→83キロ(XLサイズ)
2008年5月→76キロ(Lサイズ)
2009年5月→73キロ(Lサイズ)
〃   10月→70キロ(Mサイズ)
------標準体重クリア!!------


【ハーフまでの記録】
2008年
4月→2キロ初挑戦
7月→4キロ初挑戦
8月→6キロ初挑戦
9月→8キロ初挑戦
10月→12キロ初挑戦
11月2日→福岡シティマラソン(ハーフ)初挑戦
結果→1:54

2009年
1月→チームジカル結成(現在2名)
4月→海の中道はるかぜマラソン
(膝痛により5キロリタイヤ)
7月走行→109キロ
8月走行→242キロ
9月走行→220キロ
10月走行→226キロ
福岡シティマラソン2009(ハーフ)2回目
結果→1:51

海の中道はるかぜマラソン2010(4月参加予定)
福岡シティマラソン2010(9~11月参加予定)

月間トレーニング記録
検索フォーム
最新記事
Ad
広告
忍者ツール
ブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
ブログランキング
RSSリンクの表示
相互リンク
リンク
フィードメーター - 脱メタボ!マラソンへの挑戦 track feed 脱メタボ!マラソンへの挑戦
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。