スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルマラソンの本

ランナーズなど定期購読による媒体はよく目に留まる。

最初から!今すぐに始められるダイエット!私はこれで!のようなニュアンスで始まり意外に濃くもなく特集は数ページだけだったなんて事も。


参考書と教科書は違います。


小学生が算数を始める時は教科書から入り2番目のステップとして参考書を実費で購入するものです。この本はゼロから始める方向けの趣味の教科書です。

内容はフルマラソンを6時間で完走したい。5時間がいい。など目標に合わせたメニューが紹介されています。ただテキストに特化せず(当たり前だけど)トレーニングするにあたって写真など視覚的要素も十分に取り入れています。この本はたまたま衝動買いしただけで人それぞれだと思います。なので取扱注意で(笑)


ゼロから始めるフルマラソンの本

↓応援のほどお願いしま~す。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
スポンサーサイト

サポートタイツはアツい

サポートタイツは今、一番欲しい商品です。
何より疲労感を軽減してくれる。長距離ランナーはもとより筆者のようなビギナーも必須アイテムに感じます。
まだ早いなんて言ってたら運動障害が先行しかねない。膝痛なんて起こしたくありません・・・もう(笑)


寒いからこそ走る。


会社の警備員さんいわく、お孫さんは中学生。汗が出にくいこの時期は風呂上がりに筋トレをする事で体内燃焼も飛躍的にアップするとか。確かに。


↓応援のほどお願いしま~す。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

筋トレメニュー

走る上で体を支えるのはやはり筋肉でしょう。


筆者は3か月前まで支える力さえなく結果、10キロ走る事さえできませんでした。


このままではまずいと筋トレを一部改定


腹筋、スクワットを重点的にこなす事で飛躍的に12キロをキープできるようになりました。何かをやろうとする事は大変な事ですがその分リターンもある、ポジティブ思考も手に入るかもしれません。ファイト!!

↓応援のほどお願いしま~す。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

オンラインショップの利点

昔に比べ安心して買えるようになっています。クレジットも盗難保証付きとかなり充実。


オンラインショップは手軽さと新商品にも目を通す事ができる気軽さがいい。交通費なんて払わずに自宅でゆっくりと品定めができる。店員さんは寄ってきません。←これが一番嬉しい。


街中を出歩き買うのもアリ、サイズ調整がその場で効きます。
であれば近くのショップでチェック→ネットで購入するという手段もいいかもしれません。






↓応援のほどお願いしま~す。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

走る資格をチェック

□体重が80㌔以内
□体脂肪は30%以下
□胸囲は90㌢以内
□30秒以上片脚立ちができる
□フルスクワットが20回以上
□喫煙の習慣がない
□飲酒は週に3回以内
□なにか運動を週に1回以上
□現在、腰痛または膝痛がない
□血圧は130/85未満
□デスクワーク中心の仕事ではない


7つ以上ついた方は走れます。それ以下はウォーキングを。
去年買ったターザンから引用ですがいまだに愛読してます。
飛ばさずにゆっくりでも3か月続ければ体は順応してきますのでお互い頑張りましょう。

↓応援のほどお願いしま~す。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

裸足の王者

偶然に靴が壊れたため、新しい靴を買おうと思ったが自分に合うものがなかったため裸足で参加したアベベは、当時の世界最高記録の2時間15分16.2秒で優勝。

先日、参加したハーフマラソンが放送されてました。途中、リポーターの方が「おぉーっと平成のアベベがいます」と熱く中継。不覚にもウケた。


18


↓応援のほどお願いしま~す。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

スポーツウェアはどれを買うか

夏は半袖にしちゃえばいいだけですが冬は寒いから厚着にしまいがち。
運動前は確かに寒いけど時間が経つにつれ邪魔にもなります。

この時期はウェアを慎重に選びたい、上下セットともなると結構なお値段。
たまたまググってみると目に入ったのがユニクロのオンラインショップ。リーズナブルだし機能性もいい。これならリスクも少なく済むし、私服ではないからブランドにこだわる必要はない。


オンラインならではの商品、限定ものもあるようです。メンズではないけどイケそう、ユニセックス買いです。

ユニクロオンラインショップ

↓応援のほどお願いしま~す。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

健康診断の季節

健康診断の季節ってあるんですね。


会社勤めの方はもうそろそろ診察されたのでは?


1か月前になると女性の方は気合が入るようで「体重」は御法度。


テレビで朝食はきっちり昼食はいつもの半分にするだけで3キロ程度は減らせるようです。


今年の診断結果は7キロ減、視力は1、5で一安心。皆さんどうでしたか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

マラソンとヨットで世界一周

2008年 - 12月17日に大阪をスタートして2年以上かけてマラソンとヨットで世界一周する「アースマラソン」に人類で初めて挑戦する。この間、日本には一度も帰国しない予定なのでレギュラー番組は降板することに、地球を走る姿はさまざまな番組で放送される予定。
2009年の1月1日には千葉県からヨットで太平洋横断に挑戦する。その後、アメリカ合衆国 - 大西洋 - ヨーロッパ - 中央アジア - 中華人民共和国を経て、2011年春にゴールを目指す。走行距離は地上2万0000キロメートル、海上1万6000キロメートルに及ぶ。


※Wikipediaより以下抜粋

アメマバッジの件では、バッジを製作した会社から費用の不払いのため訴えられて裁判沙汰となる(通称「アメマ裁判」)。この口頭尋問で、裁判官から「『アメマ』とは何ですか?」と聞かれ「『ア~メマァ~…』です」と答えたら、再び「ですから、『アメマ』とは何ですか?」と聞かれたため、再度「『ア~メマァ~…』です」と答えた。このやり取りが尋問中何回も繰り返された。



なんか走りたくなってきた。36000キロなんて無理ですが(汗


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

身体と脂肪と向き合う事

焼肉コーナーにある油脂をすぐに溶かせますか?

減量するにあたって体脂肪や体重を知らないでトレーニングをする事は無意味だと思います。
敵を知らないようなものです。

続きを読む....

プロテインはどれを買うか②

プロテインのメーカーも多種多様ですよね。

携帯並みに迷うのは俺でしょうか?


そもそもプロテインというのはドーピングなど類ではない時点で即効性を求める事は出来ません。だからこそ購入の際は品質にもこだわりたい。


17
ジカルの場合は必ず①味②内容成分を確認します。


即効性ではないからこそ長期的に長続きできそうな味を優先したい。そして決して美味しくはない粉末を効率的に摂取するには中身にも注視する。
お値段も安いので迷わず帰るのですがボリュームはあるので気をつけたい。去年ごろから買い出したんですがウィダー、ザバスでしょうか。求めればもっと品質のよいものを買えますがまだそこまでは(汗

大まかに2種類挙げられます。

ウェイトアップ
ウェイトダウン

続きを読む....

食後の管理

カスピ海ヨーグルトってご存知ですか?

腸内環境を整えてくれるヨーグルトの1つ。運動後はつい食欲が止まらないですよね、焼き肉とか。
少し前は人づてでしか手に入らないなどプレミアだったようでたまたま会社の方にいただきました。オフィシャルサイトで検証レポートを発見。




【整腸効果】
カスピ海ヨーグルトの純正種菌に含まれるクレモリス菌FC株を含むヨーグルトを摂取することによって、排便量、排便回数・日数が増え、便の形状や色、排便後のスッキリ感が改善されました。



【カスピ海ヨーグルトの健康効果】
牛乳から作られたカスピ海ヨーグルトは、一般的なプレーンヨーグルトと同様に、腸内環境を整える作用があります。また、牛乳由来のカルシウムやタンパク質も摂取できます。
数あるヨーグルトの中でもカスピ海ヨーグルトには酸味が少なくなめらかでとろりとした独特の粘りがあるのが特長です。これは「クレモリス菌FC株」というカスピ海ヨーグルトならではの菌の働きのおかげです。
この「クレモリス菌FC株」にはカスピ海ヨーグルトのおいしさを作り出す働きだけでなく、整腸効果や免疫調整効果、肌荒れ改善効果など、たくさんの健康効果も証明されています。





15
もともとプレーン派としてカスピ海が手に入った時は感動でした。今では百貨店でも500円ぐらいで販売されているようです。
作り方も簡単!手元にあるこのパッケージから大さじ2杯を生乳100%の500㍉に1日寝かせればいい。あとはずーーーーーーーーーーと半永久的にご使用できます(笑)
プルーンを混ぜると一層美味しいですよ。


16


美味しそうと思った方はクリックをお願いしま~す。
↓↓

痩せる上での注意事項

ダイエットから連想されるのは細身、というイメージです。

単純に「メタボリック→細見」はイコール成功とは言えないと思います。
というのも今でこそ夢のLサイズとなりましたがここで大きな問題がある事に気づいたのです!!
それは・・・

続きを読む....

東京がひとつになる日

2009年3月22日に開催される東京マラソンですが今回から賞金が出るそうです。

1位→800万円
2位→400万円
3位→200万円
・・・・・
10位→10万円

さらに世界記録をたたき出した1位の選手にはタイムボーナスとして3000万!!総額3800万円も獲得だとか。
「賞金は協賛企業各社からの協力により実施いたします。」と、協力どころじゃない!
有名ランナーが集まるのは間違いない!!

21キロを「ぜいぜい、婆さんやぁい」なんて言っているジカルにとっては無縁の世界ですし何より興味はありません。今は目標タイムに少しでも近づく事、コレダケだ。

誕生日プレゼント

実は今日は筆者の誕生日でして、なんと顔合わせ1度しかしていない方から間接的にプレゼントをいただきました!





中身は・・・

続きを読む....

モチベーションアップ

ジョギングって継続させなければ意味がない。何事ですよね。

皆さんはどうモチベーションをあげてます?


ジカルはipodを毎日利用しています。300曲をフォルダ別で管理。
とはいっても専用ツール簡単。無料で誰でも使えますし。
(※PC必須)
走る時はその1つ「ジョギング」フォルダから20曲流しながら練習開始!!
やはりリズミカルな曲ばかりですね。

最近だと・・・

続きを読む....

長谷川理恵さんの驚異

>私にとってのホノルルマラソンは1年かけてつくりあげた作品。マラソンはまぐれがないスポーツです。外側からも内側からも準備をして、強い身体と気持ちで挑みます。

-長谷川理恵ブログより-

長谷川さんは練習時間のとれない仕事は受けない、専属トレーナーをつける、海外で高地トレーニングを行うなど、プロよりも良い環境で練習するタレントランナーとしても有名。
プロ意識を持ってる方は素敵です。
フルマラソン42キロなんて今のジカルには到底無理ですが21キロなら走れるかも。走れるようになりました。
1年後のハーフ・・・1時間30分以内を目指します。


良かったら応援クリックをお願いしま~す。
↓↓

サングラスの必要性

ランニング中のサングラスは必要か。

オークリーやシャネルなど様々なメーカーがあります。また走られている方はそれはもう「プロ級」に見えます。でもやっぱり高いだけじゃなく理由があります。


●ポイント●
【1】軽さ。
【2】ランニング中は前方からの虫にも気にせず夢中になれます。
【3】レンズカラーはミラーのあるものがいい。(マラソンでは上級者にとって心理戦になるため、表情を読み取らせないためにも、目線が隠せるミラーがおすすめらしいです。)
【4】天気もさまざまですので、その日の天気に合わせて、レンズカラーを変えるのがいいです。
【5】見た目がオシャレ。

ジカルの場合は【5】ですね。やっぱり長時間を走るには形から入りたい。これもランニングを継続させる意味でもモチベーションに不可欠だと思います。人それぞれですが(笑


と、あたかもサングラスを語っていますが実は・・・



続きを読む....

自己紹介②

(携帯からではプロフィールは確認できませんので投稿しま~す。)


【身長】180cm
【直近体重】
2006年5月→89キロ
2007年5月→83キロ(XLサイズ)
2008年5月→76キロ(Lサイズ)
11月現在→72キロ(Mいけるか?)

【ハーフまでの記録】
2008年
4月→2キロ初挑戦
(マラソン駆け出しはここから)
7月→4キロ初挑戦
8月→6キロ初挑戦
9月→8キロ初挑戦
10月→12キロ初挑戦
11月2日→ハーフマラソン初挑戦
結果→1:52前後

【来年の目標→1:30以内】

まだまだですが宜しくお願いします。(応援も♪


良かったら応援クリックをお願いしま~す。
↓↓

水は置く時代

ウォーターサーバーをご存知ですか?

7
はっきりいって美味しいです
水は人間になくてはならないものですし何より以前、投稿したヴァームを飲用していますので水も気をつけています。ジョギング中に公園の蛇口は怖いでしょ?(汗

いっけん「配達」と聞いて高額にも見えるこの商品も意外とリーズナブル。12Lで1260円(1L=100円)とペットボトルよりも安い!!何よりジカルの場合は2年前に浄水器を購入したのでどのみち買換えの時期でした。へたなカートリッジ買うよりも安く済みます。定期的にキャンペーンもあってますし初回1260円で3本ついてました(ラッキー

この今、流行っている・・・

続きを読む....

プロテインはどれを買うか①

6
プロテインをウィダーからザバスにメーカー変えてみた。
以前のものは糖質は高くたんぱく質、ビタミンは低いそれに比べザバスは約3倍も良質という事実に今更ながら気付く!!・・・

続きを読む....

「ヴァーム」で脂肪を燃やす

「脂肪をエネルギーに変える」

高橋尚子選手も愛用のVAAM。最初は半信半疑で近くのドンキホーテでゼリータイプを買って使ってみたんですが・・・汗が即効湧き上がります。そして調子もいい。(これは気のせい?)でもアミノ酸3000ミリも入っているからか10キロジョグしてから1回も筋肉痛なんてなった事ないし、疲労感も少ない。
3





でも1個100円なんて意外に塵も積もればですからなかなか届かないシロモノ。
そこで・・・

続きを読む....

マラソンのきっかけ

俺は「走る」のが大嫌い。
走るから連想するキーワードは何でしょう?

・きつい
・筋肉痛
・肺が痛くなる
・ダサい(?)

そんなイメージが焼きついてました。中学生の頃は激しく校庭を走り回らなければならない。
ある意味トラウマに近いもの。
だけど最近じゃ「au」や「ipod」の影響もあるのかジカルの行く先々で楽しそうに走っている方がいます。羨ましく感じます。あんな風にもっと!今より!全力で走ってみたい!!

最初は・・・

続きを読む....

初めてのハーフマラソン

【2008年11月2日福岡シティマラソン当日】

朝5時にテレビをアンパンマンでオンタイマーセット。
さっそく7時に現地へ向かいました。

想像を超える人数で圧カン!!(ここでも緊張
トイレに駆け込むも昨日食べたロースかつ、ロール巻き、煮玉子3つも朝の餅も腸内残留決定のままレースに挑む事となる。
「パパン!」8時20分にいよいよスタート。
5000人参加しているだけに最初はあまり前には進まず・・・

2キロボードを通過
途中給水地点を発見するも水かアクエリアスのみ。アミノバリューは上位者が奪取したんだろうか。
6キロ
周囲への焦りから少しとばし過ぎた。でもここでいつもより加速させないと誤算のまま2時間を超えてしまう!ペースアップ!
9キロ
給水所で前後の方と軽くぶつかりカップ内の水分が全て飛ぶ
お、おれの唯一の・・・次の給水所は遥か先。でもペースは落とせないのでそのまま走行する。
10キロ
やっと半分、まだ半分。KBCより先の高速入口にやっと到着。ここ倉庫周辺をいくつか折り返さなければならないのか。先は長いっす。

魔の折り返し5回をなんとかクリアし倉庫を脱出。足も痛みがでてきた。これからが自分との闘い、このペースをどれだけキープできるか。
後半は2回ほど腹痛、指先は勝手に震え、足の爪先は内出血ですがリポーターの方とのハイタッチや声援は間違いなく気合いが入る。


14キロ
なんでみんなあんなに速いんだ?なんで走ってんだろ。もう死にそう、2回ほどマジ思った。
15キロ
ドームの頭が少し見えてきた、もう感覚がない。フルマラソンを走っている方は神様とさえ思った。
つらい、きつい、足を止めたらどれだけ楽だろう。ふくらはぎ、アキレス腱が切れそう。
何度も考えた・・・

続きを読む....

自己紹介①

ジカルと申します。

ストレス発散にと今年4月から始めたマラソン。どうにか洋服もXLやLLサイズからLサイズまで着れるようになりました。走れる筋力をつけるために最初は3ヶ月間だけウォーキングを行いなんとか今月2日にハーフマラソンを無事完走することができました。

次は1年後のハーフ「福岡シティマラソン」に向け1時間30分以内を目標に頑張ります!!
もし良かったら応援クリックをお願いしま~す。
↓↓

カテゴリ別
Ad
アースマラソン応援バナー
必須アイテム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ジカル

Author:ジカル
29歳ジカルと申します。
脱メタボにと腎臓病ながらも2008年4月から始めたダイエットマラソンです。
趣味でダイエット本やマラソンを読み漁った知識とそのダイエット過程を主に載せてます。

【ダイエット実績】
・2年間で20キロ減量
・40日間で体脂肪6%減
(ここ2年で23%→12%:10月1日現在)
【身長】180cm
【直近体重】
2006年5月→90キロ
2007年5月→83キロ(XLサイズ)
2008年5月→76キロ(Lサイズ)
2009年5月→73キロ(Lサイズ)
〃   10月→70キロ(Mサイズ)
------標準体重クリア!!------


【ハーフまでの記録】
2008年
4月→2キロ初挑戦
7月→4キロ初挑戦
8月→6キロ初挑戦
9月→8キロ初挑戦
10月→12キロ初挑戦
11月2日→福岡シティマラソン(ハーフ)初挑戦
結果→1:54

2009年
1月→チームジカル結成(現在2名)
4月→海の中道はるかぜマラソン
(膝痛により5キロリタイヤ)
7月走行→109キロ
8月走行→242キロ
9月走行→220キロ
10月走行→226キロ
福岡シティマラソン2009(ハーフ)2回目
結果→1:51

海の中道はるかぜマラソン2010(4月参加予定)
福岡シティマラソン2010(9~11月参加予定)

月間トレーニング記録
検索フォーム
最新記事
Ad
広告
忍者ツール
ブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
ブログランキング
RSSリンクの表示
相互リンク
リンク
フィードメーター - 脱メタボ!マラソンへの挑戦 track feed 脱メタボ!マラソンへの挑戦
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。