FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美容やダイエットにおける漢方薬

今月の月間走行距離はどうやら80キロに落ち込みそうです。
先月の走行距離100キロから、さらにですね。




これには訳がありまして、ただサボっているのではなく10月頃を境に毎朝、胃のムカつきといいますかゴロゴロ感がありまして。



走りすぎ?



プロテインを飲まなくなったから?




なんて訳も分からずにさ迷ってましたね。
実は12月のあたまに人生初めての胃カメラを受診。

結果は問題なく綺麗なピンク




もう、残すは「1つ」しか思い浮かびませんでした。




私はずっとアトピーを患っています。
ただ、これは戦後から平成にかけての欧米化が生んだ食文化の影響だと割り切ってます。(言い過ぎ?
実際に今では4人に1人。約22%の割合で生まれるらしいです。


少し脱線しましたが、今から半年ほど前に「噂の皮膚科」へ通う事となり、そこでは漢方薬を保険適用で処方してくれるとの事!珍しいと思いました。
アトピーで処方するもそのほとんどがステロイド剤という「即効性はあるがハイリスクなもの」ばかりです。


私は漢方薬というと身体への負担も皆無であり、中国が生み出した(いい意味で)魔法の粉だと思い込んでいましたから。
・・・そう、思い込んでいました。



実際に5月~11月までは朝と夜に自宅で1回40分間煎じたものを毎日毎日・・・
今、考えると漢方薬も「薬」。



調べると胃や腸に負担がある場合も。
12月はまだ漢方薬を口にしていません。

これが原因とは言い切れませんが、調子も良くなってる気がします。
何でも当たり前ですが限度を超えてはいけませんね。
漢方薬だからと期待過剰に摂取するのではなくうまく付き合う心構えが大事だと思いました。



このぶんだと来月からジョギングも月間走行200キロから再開できそうです。
もちろん元旦はジョグ予定



↓ポチっとご協力をお願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
スポンサーサイト

走力を高める本

走力はヘタレですが、ダイエットやマラソン知識を探究する術はある程度。
こんにちわ、ジカルです。

久しぶりに何か面白い本はないかと物色しました。



eA式マラソン走力upトレーニング


日々、色んなトレーニング本が出版されていますが、どれも用語説明で完結しているもの、後半は大会前日どうするかなど駄作ばかり。
読者は精神論以上にどういったフォーム、トレーニングを行えばいいのか求めているはずです。

しかし、この本は終始、サブスリーを達成する為のステップ式LSD、ロング走、ミドルペース走、レースペース走」など段階を踏みながらうまく構成されています。個人的には大会毎にこの本を読み込めば、ある程度の知識面は網羅できるのではと感じました。

この内容で1365円は買いだと思います。




ここでもう1冊。
以前、金 哲彦氏の「ランニング メソッド」をご紹介させて頂きました。
最近また出版されたようですね。但しビギナー向けの本です。


金哲彦のランニングdiet王道メソッド


これから走り出す方という意味では素晴らしい本だと思います。
・休養日をつくれ!でも5日はあけるな!
・3ヶ月プログラム
・長時間走れば増えた体重をすぐにゼロに戻せる

など基本的な事ですが、当たり前の事柄でどれも私が始める頃に欲しかった事が載っています。
金氏の本はハズレも少ないので買って損した、という事はないでしょう。



↓面白かったという方はポチっとご協力をお願いします。↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

アシックスシューズを購入

今回3足目の購入となります。
過去の2足はどちらも、ナイキ製と変にこだわってました。


しかし、友人の話やネット調査、そして軽量化への憧から本日アシックスデビュー
アシックスが愛されている、その理由は日本人の足に合った形にシューズを視野に作られているからだそうです。


ここまでかなりの時間を割きました。
自分には何が一番合うのか。。。。。

確かにネットは便利です。ですが、実際に履かないとフィットするのかなど不安材料が多く簡単には購入できません。


ここでのポイントはやはり。。。。。


続きを読む....

懐かしい商品

最近ジムの方に名前で呼ばれる様になり、焦りを感じています。



行き過ぎ?でしょうか?
実際はそんなに行ってないんですが(汗


ただ筋トレ後はシャワーを利用する機会が多いので・・・




セームタオル(小)<speedo(スピード)> SD98T10


水泳部だったんですが、当時はこのタオルにお世話になりました。
軽く絞るだけで水分を消去できるので便利。

近所のスポーツ店にて「セームタオル」を1700円ほどで購入。





そういえば昨日、トレーニングマシンの目の前にランニングマシンがあるのですが、一生懸命走っているお爺ちゃんがいました。

で、Tシャツを着ている訳です。


背中には「やったる」とたっぴつな縦文字で書かれていました。
さすがにヤラレマシタ。


クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ビギナーの為の本

金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
(2006/11/15)
金 哲彦

商品詳細を見る


【金哲彦のランニング・メソッド】
私の様なフツツカ者、独学で始めた方が読み終えるとどこが悪かったのか見えてくるかもしれません。まさにこの表紙の通り「翼を得る」かも。






知識ゼロからのジョギング&マラソン入門知識ゼロからのジョギング&マラソン入門
(2002/01)
小出 義雄

商品詳細を見る



【知識ゼロからのジョギング&マラソン入門】
初心者から入る為の初心者本です。
これを読むと「走る楽しさ」はもちろん、小出監督一筋になります。





3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)
(2006/12/13)
金 哲彦

商品詳細を見る



【3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから】
サブフォーを目指せるかも。



Amazonで評価を参考に近所の本屋、なければ遠出してツタヤに出向いてます。評価も大切ですが実際に読む本人がどう感じるかだと思いますし。



↓応援のほどお願いしま~す。↓
今日のランキングは・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
カテゴリ別
Ad
アースマラソン応援バナー
必須アイテム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ジカル

Author:ジカル
29歳ジカルと申します。
脱メタボにと腎臓病ながらも2008年4月から始めたダイエットマラソンです。
趣味でダイエット本やマラソンを読み漁った知識とそのダイエット過程を主に載せてます。

【ダイエット実績】
・2年間で20キロ減量
・40日間で体脂肪6%減
(ここ2年で23%→12%:10月1日現在)
【身長】180cm
【直近体重】
2006年5月→90キロ
2007年5月→83キロ(XLサイズ)
2008年5月→76キロ(Lサイズ)
2009年5月→73キロ(Lサイズ)
〃   10月→70キロ(Mサイズ)
------標準体重クリア!!------


【ハーフまでの記録】
2008年
4月→2キロ初挑戦
7月→4キロ初挑戦
8月→6キロ初挑戦
9月→8キロ初挑戦
10月→12キロ初挑戦
11月2日→福岡シティマラソン(ハーフ)初挑戦
結果→1:54

2009年
1月→チームジカル結成(現在2名)
4月→海の中道はるかぜマラソン
(膝痛により5キロリタイヤ)
7月走行→109キロ
8月走行→242キロ
9月走行→220キロ
10月走行→226キロ
福岡シティマラソン2009(ハーフ)2回目
結果→1:51

海の中道はるかぜマラソン2010(4月参加予定)
福岡シティマラソン2010(9~11月参加予定)

月間トレーニング記録
検索フォーム
最新記事
Ad
広告
忍者ツール
ブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
ブログランキング
RSSリンクの表示
相互リンク
リンク
フィードメーター - 脱メタボ!マラソンへの挑戦 track feed 脱メタボ!マラソンへの挑戦
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。