FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題とその解消

課題とは自分の弱点を指します。


弱点が分かれば、後は取り組むだけですから。
その為にはもちろん「弱点=自分」を知る必要が出てきます。


では、自分を知るにはどうすればよいでしょうか?


体重計もいいのですがそれでは中身が不透明です。体重は重くても、フタを開けると単に筋肉量があるだけかもしれません。そんな中身を詳細なデータで教えてくれる機械があります。

それが体組成測定です。



実は「体組成測定」をスポーツオーソリティで測定してきました。無料ですよ♪
以前は、ジム内で300円ほど支払って見てもらってたんですが、今は通ってませんので(汗
(私の結果報告は後ほど記載します)



もちろん体重計も使い勝手は悪くはない。
しかし、ここにこそダイエットを目指す上での「盲点」があります。



※体重計に乗る→げっ、増えてる→心も重くなる→ダイエットのリタイヤ

負のサイクルを繰り返す、典型的なパターンです。
しかし、「ある事に気づいた」人は決してリタイヤしません。






体重よりも大事な「ある事」・・・それは・・・












体脂肪です!!





正確には体脂肪率>>>体重です。
この図式が頭に入っている方は痩せるでしょう。

少し先行しますが、8月19日に測定した体重と体脂肪率、そして10月1日を比較しましょう。



【8月19日】
体重:72、4キロ
体脂肪率:17、8%

【10月1日】
体重:73キロ
体脂肪率:12%




どうですか?
体重にあまり変化がありません。しかし、約1か月で体脂肪率が約6%も減っています。
これは私がジョギングをしているから。これが大きいのは確かです。

つまり、脂肪が筋肉へと化けたのです。
運動すると筋肉が増えます。実はここにもう1つ隠れています。
裏で脂肪が燃えているのです。


これがいわゆる「有酸素運動」というものです。




基礎代謝量をご存知ですか?



「1日何もしなくても消費するカロリー値」ですね。
この数値が高いと食べる量が(ある程度)増えても、太らない。



日頃、運動しない方が痩せる為には食事制限しかありません。ですが、そのほとんどがリバウンド。

目の前の体重に落ち込む事なく、運動で筋肉を増やす、あるいは汗を出す。これを理解できている方はダイエットも成功できるでしょう。





続きを読む....

スポンサーサイト

ジムの成果をインボディで計測

3月14日~今日までのジム成果を発表します。

あまり期待はしていなかったのですが、意外に13種類の筋トレだけでも効果はあった。



※()←3か月前

【体重】
72キロ(75)

【筋量】
35キロ(33)

【体脂肪】
11キロ(16)

【体脂肪】
15%(21)

【ウエスト・ヒップ比】
0,83(0,85)


他にもいろいろ出力されましたが、何より体脂肪が15%になったのは嬉しかったです。

筋力も各部位500グラム増加しましたし、実質2か月(週3×1時間ほど)なんですがジムって凄いですね。


後は持久力と体脂肪を9%以下にするだけです。

今後はのんびりストレス解消程度でこなしていきます。



これで最後の更新です。



では!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



ヨーガを受講

かなり効きます。


何でしょう?
続ければ、柔軟性はゲットできそうな感じでした



例えばバッティングセンターでバットを振り回すと日頃、使わない筋肉のせいか筋肉痛になるような。
ヨーガはまさにソレ。ゆっくりと重い動きするという印象

たった45分間の初心者向けでしたが、驚いたのは膝から汗がたくさん出た事です
こんな事は夏場のジョギングやサウナでしかあり得ませんでした。



筋トレでも共通してですが「息を吐く→そして吸」という行為はトレーナーさん曰く、大事らしく心掛けています。


クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

昨日のトレログ

昨日は夕方から大濠公園を5周55分で駆け抜けました。(約10キロ)


相変わらず、走り終えると右脚間接が痛み出します(泣




典型的なO脚なもんで・・・これは今後の課題です。
o脚



この「ひざ」に握りこぶしが入るとO脚の可能性大でしょう。



そういえばラストの周に・・・子犬が吠えながらこちらに向かってきました!


思わず・・・




マリオかっていうぐらいのジャンピング、しちゃいました。






今日はどこかの大学生が凄い速さで10周ぐらいを走り込んでいました。
スポーツをやっていると張り合いたくなるもの。



ですが、人は人としてあくまで自分のペース配分を心掛けています。
これはジョギングに限らず、すべてに言えるのではないでしょうか?




10キロ走55分でしたが、もっと遅く走るべきだったと反省しています。


大会本番では2時間15分にしようかな。


クリックしていただけると更新頻度アップ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

残り1週間、大会への取り組み

もう残すところ1週間です。


ここで慌てても仕方ないのでマイペースでメニューをこなします。


◆4日◆
ジム:筋トレとサウナ

◆5日◆
大濠公園90分間とサウナ

◆6日◆
ジム:筋トレとサウナ

◆7日◆
大濠公園60分~90分

◆8日◆
ジム:筋トレと60分走とサウナ

◆9日◆
大濠公園60分とサウナ



この週はサウナを3→5セット×5分として夜は炭水化物を抜きます。
あくまで野菜中心でいく所存でございます(笑)


クリックしていただけると順位があがります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
カテゴリ別
Ad
アースマラソン応援バナー
必須アイテム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

ジカル

Author:ジカル
29歳ジカルと申します。
脱メタボにと腎臓病ながらも2008年4月から始めたダイエットマラソンです。
趣味でダイエット本やマラソンを読み漁った知識とそのダイエット過程を主に載せてます。

【ダイエット実績】
・2年間で20キロ減量
・40日間で体脂肪6%減
(ここ2年で23%→12%:10月1日現在)
【身長】180cm
【直近体重】
2006年5月→90キロ
2007年5月→83キロ(XLサイズ)
2008年5月→76キロ(Lサイズ)
2009年5月→73キロ(Lサイズ)
〃   10月→70キロ(Mサイズ)
------標準体重クリア!!------


【ハーフまでの記録】
2008年
4月→2キロ初挑戦
7月→4キロ初挑戦
8月→6キロ初挑戦
9月→8キロ初挑戦
10月→12キロ初挑戦
11月2日→福岡シティマラソン(ハーフ)初挑戦
結果→1:54

2009年
1月→チームジカル結成(現在2名)
4月→海の中道はるかぜマラソン
(膝痛により5キロリタイヤ)
7月走行→109キロ
8月走行→242キロ
9月走行→220キロ
10月走行→226キロ
福岡シティマラソン2009(ハーフ)2回目
結果→1:51

海の中道はるかぜマラソン2010(4月参加予定)
福岡シティマラソン2010(9~11月参加予定)

月間トレーニング記録
検索フォーム
最新記事
Ad
広告
忍者ツール
ブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
ブログランキング
RSSリンクの表示
相互リンク
リンク
フィードメーター - 脱メタボ!マラソンへの挑戦 track feed 脱メタボ!マラソンへの挑戦
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。